くちゅりえーるKIMIKOの水彩画&時に服作り

水彩画と服作りのブログです。

東京へ行ってきました。

先週末から東京へ行ってきました。私、10年程前まで千葉県の市川市に住んでいた
こともあって(現在は大阪府在住)、一年に2、3回東京へ行きます。
東京へ行った際に必ず行く場所が新宿三丁目の世界堂さんと日暮里の線維問屋街。
しかしまぁ、東京は人が多い!!、気をつけないと人にぶつかる(>_<)!!。
世界堂さんは大きな画材屋さん。さすがに大阪では見かけないメーカーの絵の具が
あります。画材の中にはこれっていったい何に使うんだろう?、とほとんど水彩画
しか描いていない私にはわからない代物がいっぱいあるんですが
ただ、見てると楽しい…(^^♪。で、なんやかやと雑物を買ってしまいます((+_+))。

世界堂さんは水彩画を始めてから行くようになりましたが、日暮里の線維街は
ずいぶん昔から行ってます。数十年前は素人が入りにくいような雰囲気だったんですが
時代と共に日本中から、家庭で洋裁をされる方から仕事をされている方まで
いろんな人達が生地の買い付けに来るようになりました。
コロナ以前は民族衣装を着た海外の方達もかなりいて国際色豊かになったもんだと
思っていたら、コロナで外国人は激減、線維街も寂しい雰囲気でした。
でも今回、外国の方もかなり見かけました。都内は以前に比べると
外国人がずいぶん増えている印象でした。円安にもなってるし規制もゆるくなって
これから増えてくるんだろうな。