くちゅりえーるKIMIKOの水彩画&時に服作り

水彩画と服作りのブログです。

《洋裁》マーガレットを作りました。

梅雨に入って蒸し暑い日が続いています。梅雨が明けたらまた灼熱の夏((+_+))。
お肌の大敵は紫外線、摩擦、乾燥なんだそうですが、紫外線対策に
マーガレットを作りました。
生地は先日、日暮里線維街でゲットしてきた物。
ラメ入りでキラキラします♪。

マーガレットは直線縫いだけで出来る簡単で重宝な羽織物です。
私はオーダー洋装店で仕事をしていたんですが、多い時は一年間で100着近く
作りました。夜中まで仕事をしなければいけないこともあったりで
とにかく早くきれいに縫うということが課題でした。で、私がたどり着いた結論
「布が平面のうちに出来ることをやってしまう。」です。


パターンを引いて生地を裁断し、仮縫いを済ませたら、縫製工程を考える。
なんでもそうですが下準備がちゃんとできていれば、物事スムーズです。
勢いに任せて突っ走ってしまうと後で結局やり直し…(T_T)。
解いてやり直すのは時間も手間もかかる、それにモチベーションも下がりますよね。


下は製作中の袖口の画像ですが、袖口は三つ折りにしてミシンをかけるのですが
すでにアイロンで押さえてあります。
ゴムを通す予定のところは裏地でバイアステープを作り、縫い合わせる袖下部分を
よけてすでにミシンで縫ってあります。

これはテープメーカー。バイアステープを作る時には便利。綿ブロード位までの
薄さの生地ならバイアステープを作ることができます。小物作りにも便利です(^^♪。

さて完成したのがこちら。

冬にはストールにもなりま~す(^^♪。

ご訪問、ありがとうございます。