くちゅりえーるKIMIKOの水彩画&時に服作り

水彩画と服作りのブログです。

《水彩画》木を描いてみました。

先日、構図を調べていたら(絵の構図は重要ですね)黄金比構図というのが出てきたんですが…、フラクタル図形?、フィボナッチ?。数学は嫌いだ~…(>_<)。
フィボナッチ数列 1.1.2.3.5.8.13.21.34…。前の二つの数を足すと次の数というのは
理解できた(*'▽')。並んだ二つの数の手前を分母、後の数を分子にして割ると限りなく
黄金比1:1.618…に近づくらしい。このフィボナッチ数列、自然界にも多く存在する
数だそうで、花びらの数、DNAの螺旋構造、銀河や台風の渦巻き…、へ~、面白いですね。
さらには木の枝分かれも(数えた人、すごい!(^^)!)。


という訳で昔撮った木の写真から描いてみました。
と言ってもとてもそんな数、数えながら描くなんて私には無理でした!!。