くちゅりえーるKIMIKOの水彩画&時に服作り

水彩画と服作りのブログです。

《水彩画》猫を描いてみました。

コロナ、増えてきてますね。今朝通りがかった
PCR検査場に列が出来ていました。
町内の方もコロナで亡くなったと…。
お元気な方だったんですが(涙)。
しばらくホテルで隔離された後、良くなられて
自宅に戻られたのですが、急変されて亡くなったそう。
やはり恐ろしいですね。


明るいニュースもあまり無し。
癒しに子猫を描いてみました。

図書館でたまたま手に取った
『四十歳 未婚 出産』柿谷美雨著
読み始めたら面白くて一気に読んでしまいました。



主人公の40歳近いヒロインがほとんどアクシデント状態で
10歳以上年下の部下と一夜限りの夜を過ごし
妊娠してしまうというところから話が始まるのですが
母親、兄弟、親戚、同級生、会社の上司、同僚
関係を持ってしまった部下とその恋人
様々な人が自分の立場と価値観をヒロインに
ぶつけるのですが、ああ、こういうこと言う人いるだろうな~とか
様々な本音が透けて、人間を書くのがうまい人だなぁと
思いました。


私は結婚後3年間子供に恵まれなかったんですが
お決まりの「赤ちゃんはまだ?」に始まり、
友人たちは年賀状に赤ちゃんの写真やら、
今年は家族が増えますとか…。
入居していた賃貸マンションは新婚さんが多くて
あちこちでおめでた。
母には「あなた達、仲が悪いんでしょ!!」などと言われ
(母は無神経な人です) へこみました。


今は不妊治療をされている方も多いですね。
費用も身体への負担も大きいと聞きます。
(やっと保険がある程度認められたみたいですが)
思考錯誤しながら、しんどい思いもしながら
治療を続けている方達へ傷つけるような言葉が
かけられないように願います。


ご訪問ありがとうございました。