くちゅりえーるKIMIKOの水彩画&時に服作り

水彩画と服作りのブログです。

母が入院しました。

私の母は高齢者施設で暮らしているんですが
先週末、施設から電話があり「ろれつが回らない、
意思の疎通が困難なので救急車を呼びました。」と!。
こんな時期なので病院も受け入れてくれるんだろうか
と思っていたら、ほどなくいつもの病院が受け入れて
くれたとのこと。
慌てて病院へ駆けつけました。


病名は脳梗塞!!。
SCU(脳専門の集中治療室らしいです)で様子を
診てもらうことになりました。


ところで母は財布や携帯、印鑑にマイナンバーカード
保険証、郵便局の通帳、カードと貴重品を入れた
バッグを持っているんですが、それが行方不明!。
施設の母の部屋には無いと職員さんは言うし
病院にも持ってきてない!!。
母の携帯はコールしてみるので音を頼りに探して
欲しいと施設に頼んだら見つかったのですが、その他の
物は無いとのこと。私達親族はコロナの関係で
施設に入ることが出来ず(>_<)。


取りあえず、市役所に行って保険証の再発行を
頼んだのですが、委任状がいると言う!!。
脳梗塞で集中治療室に入ってる人間が書けるわけ
無いじゃん!
と思うのですが、とにかく書類上いるのでと((+_+))。
仕方ないので姉に代筆を…(*_*;(皆、するよね?…、ね?)


他にも限度額証明書。病院では書類にいっぱいサインして
足りないものを取りに家に帰ったり施設に取りに行ったり。
それから市役所2往復。 
さらに医師と看護師とリハビリ担当者にそれぞれ話を聞き
とにかくバタバタでした。


週明けには郵便局へ行って引き出し出来ないように
手続きをしましたが、このまま通帳や印鑑が出てこなかったら
再び出せるように手続きするのは難しいかも?
本人の意思確認が出来ないのでもう凍結かなぁ。


施設の職員さん、救急搬送してくれた方、病院のスタッフ
この大変な時期に本当に感謝です。
でもそれでも身近な人間が動かなくてはいろんなことが進まない。
私もいずれひとり暮らしになるかもなんて思っているんですが
ひとりじゃどうするんだろうと思った一日でした。


長文読んでいただきありがとうございましたm(__)m。
母は取りあえず、搬送後は落ち着いているみたいです。
ただ障害は残ると言われました(-_-;)。